琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



町田平日/月下幻想第27夜

町田平日大会にいつものように参加してきました。
使ったのはLフラン3レミリア1。
なんか最近体力18以下のリーダーにはまりました。
1回戦(知らない人
Lプリバ3アリス1
先手
勝ち
初手に《天罰「スターオブダビデ」》が二枚しかない。
が、相手には構築上まともな1コストスペルがないので、意気揚々と起動。
リーダー能力で3点ブチ込み、相手は一度《鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」》で受けに来る。
このまま3-1交換ののち、《紅魔館メイド隊》貼って《天罰「スターオブダビデ」》を起動。
《禁弾「過去を刻む時計」》は引いてない、むしろスペル止まった。
しかし相手も止まったようで、スペル起動せずにエンドしてきた。
ここで《禁弾「過去を刻む時計」》を引くが、特にどうでもいいので《天罰「スターオブダビデ」》で殴る。
リーダー能力はあえて使わず、そのまま《禁弾「過去を刻む時計」》セットしてエンド。
返しに相手は《人形劇》から《ルナサ・ソロライブ》と《幽霊ヴァイオリン》を配置。
殴ろうとしたら相手が《コンサート》使用、仕方なのでもう一度《天罰「スターオブダビデ」》をたててあげる。
《大合奏「霊車コンチェルトグロッソ」》も《パターン避け》《かすり避け》とできるハンドだったが、呪力を考慮してもう一回貯めることに。
相手は《幽霊トランペット》と《幽霊シンセサイザー》を素で配置、起動は《鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」》。
そのまま殴り、3-2交換ののち《禁弾「過去を刻む時計」》。
なんか呪力が続いてないようだったので、《コンサート》は今回はなし。
リーダー能力で4点ブチ込んだのち、《秘弾「そして誰もいなくなるか?」》にシフト。
体力はまだ13あるので、殴ってくるなら一発はスルーの方針。
まぁ相手は《騒葬「スティジャンリバーサイド」》を引いてこなかったので、そのまま殴りきって勝ち。

2回戦(少々さん
L妖夢1レミリア3
先手
負け
とりあえず《秘弾「そして誰もいなくなるか?」》と《「紅色の幻想郷」》を互いに置くことから開始。
まぁ次のターンこっちは《禁弾「過去を刻む時計」》起動、相手は泣く泣く《神罰「幼きデーモンロード」》。
《かすり避け》はなかったので、実質6-3交換で、《禁忌「クランベリートラップ」》起動。
相手は《天罰「スターオブダビデ」》で受けてくる。
次のターンまた《禁弾「過去を刻む時計」》起動も、相手は《天罰「スターオブダビデ」》に《半幽霊》。
次のターン殴ったとき、《パターン避け》使うのを忘れ、そのまま敗北。

3回戦(知らない人
L橙3うどん1
後手
負け
とりあえず手札が通常だらけ。
後手なので《禁忌「クランベリートラップ」》を立てなかったのはいけなかったね。
立てて多少は相手にスペル起動を強要すれば《化猫「橙」》無双はなかったね。
《禁弾「過去を刻む時計」》当たらない、《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》も無理無理。

4回戦(知らない人
後手
負け
変身阻止のため、《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》に対して《禁弾「過去を刻む時計」》。
《三種の神器》に対して今日初めて貼った《スカーレット・デュオ》。
しばらく場がこう着してから相手が《未来「高天原」》で動き始め、殴られる。
《禁弾「過去を刻む時計」》で受け、レベル4能力を忘れてたけど、まぁいい。
仕方なく立ててあった《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》爆破で相手体力12まで削る。
対するこちらは8。
相手の場には《未来「高天原」》と《三種の神器》付き《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》。
こちらは《禁忌「恋の迷路」》と《紅魔館メイド隊》貼った《禁弾「スターボウブレイク」》。
《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》でなぜか殴られ、変身解除。
相手は《野符「将門クライシス」》起動で、殴れば《手加減知らず》2枚とリーダー能力で11点届きました。
しかし足し算間違えて投了。
片付けた瞬間思い出すとかマジファック。

結果はブービーだったからまぁいいや。
久々宴やってて楽しかったしね。




レシピ

スペル22枚
《禁忌「クランベリートラップ」》3
《禁忌「フォーオブアカインド」》2
《禁忌「恋の迷路」》2
《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》3
《禁弾「スターボウブレイク」》3
《禁弾「過去を刻む時計」》3
《秘弾「そして誰もいなくなるか?」》3
《天罰「スターオブダビデ」》3

サポート5枚
《紅魔館メイド隊》2
《スカーレット・デュオ》3

イベント13枚
《パターン避け》3
《根性避け》3
《かすり避け》3
《手加減知らず》3
《癇癪》1

コメント

ちょっと気になって

>《紅魔館メイド隊》貼って《天罰「スターオブダビデ」》を起動


メイド隊って、リーダーのスペルじゃないと効果がなかった気がします。


ホントでした……orz
うわぁぁぁぁぁやっちまったぁぁぁorz

ご指摘どうもです。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/14-deadcd51
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
