琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



本八幡/第二回鬼が島闘争

今回は直前というか朝になってから組んだ《幽明境を異にする》で。
メタとしては
・萃香多め
・《蠱惑》輝夜メタ多め
なら行けるだろうという。
一回戦(白黒紅白さん
Ll霊夢3紫1
後手
負け

デッキ的にはこちら有利。
とりあえず先手取られた上に《死蝶「華胥の永眠」》ない。
むしろ《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》が一番軽い。
相手は不利なのを知っているので、《結界「夢と現の呪」》で殴ってくる。
しかしこちらにはないので、二ターンスルーせざるを得なかったのが後々響いた。
仕方なく《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》で応戦し、《桜花「未練未酌宴」》引いたので入れ替えを図る。
相手が《神霊「夢想封印 瞬」》が起動して来たので、二ターン前にドローした《幽明境を異にする》。
そして《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》で殴り続け、余裕がて来た段階で《悉皆彷徨》貼って殴る。
ここまで引いても《死蝶「華胥の永眠」》なし。
《幻想結界》ついた《無題「空を飛ぶ不思議な巫女」》が立ってきたので、しかたなく耐え続ける。
《桜花「未練未酌宴」》とか《「反魂蝶」》とかで何とか殴り続けるも、最後2点届かず。




二回戦(知らない人
L紫1藍1橙1永琳1
先手
勝ち

とりあえず今回は《死蝶「華胥の永眠」》は初手にある。
しかしまた呪力4が一番軽いとか死ねばいいのに。
相手は後手《神算鬼謀》配置からスタート。
シーンが入ってないなら《平穏》貼ってあげたい気分だが、そんな余裕はない。
とりあえず《冥符「黄泉平坂行路」》もないので、三ターン目に《桜花「未練未酌宴」》で殴る。
相手の受けは《蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」》で2-1交換。
そのまま少しずつ殴り続け、間違えて《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》にタッチ。
ここは《死蝶「華胥の永眠」》ですよね、一ターン後に切り替えましたが、運よく相手はスペルが止まり続けてる。
それなのに無理して《式神「八雲藍+」》に《式神:八雲藍+》を貼って殴りにきた。
いやいや殴って《パターン避け》して返しに当然《幽明境を異にする》。
次に《式神「八雲藍+」》が素で殴ってきたが、《全方位攻撃》を打たなかったので回避。
途中の《萃集》にもきっちり平穏で対処可能だったけど、そのターンに《幽明境を異にする》打って〆。




三回戦(知らない人
L霊夢3紫1
後手
負け

ま た ゆ か れ い む か !
ま た 後 手 か !
当然《死蝶「華胥の永眠」》なぞありません。
代わりに《桜花「未練未酌宴」》がありました。
仕方ないので後手三ターン目に《桜花「未練未酌宴」》で殴りに行く。
とにかく殴る、殴る、0-1交換になるまで殴り続け、そこでシフトしようとしたらまた《幻想結界》。
当然ぶーんされて、あとは一回戦とおんなじ感じに。
しかし俺は《死蝶「華胥の永眠」》に嫌われてるようで。




四回戦(知らない人
L慧音3レミリア1
後手
勝ち

とりあえず後手だけど《葵符「水戸の光圀」》あるけど行くしかないよね。
一人で含め10回以上まわしてやっと《結界「夢と現の呪」》初手に引いたんだから。
2-2交換数回ののち、《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》で受けられ、仕方なく変身を許す。
まぁとりあえずここで今回やっと初手にあった《死蝶「華胥の永眠」》にシフト。
《葵符「水戸の光圀」》で受けられ、相手決死、こちらもと勘違いし、一度寝かせてしまう。
勝ったからいいが、負けてたら死ねってレベルのミスってかルール無視。
まぁ今回も相手はスペルが止まってたので、ある程度はホイホイ殴り続け、《未来「高天原」》登場。
しかし呪力に余裕ないのに立てたら《幽明境を異にする》だって。
そのまま《死蝶「華胥の永眠」》のターンが続き、そのまま殴りきって勝ち。




五回戦(知らない人
Lうどん3フラン1
先手
負け

だからなぜ必要な試合で《死蝶「華胥の永眠」》が無いの。
とりあえず《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》が止まらなくなり、さらにずっと《死蝶「華胥の永眠」》もなし。
とにかく当たるので殴り続けるも、打点の差があり過ぎてどうにもならない。
そのまま最後3点まで追い詰めるも回避されて迎撃で死亡。




六回戦(SAIさん
L幽々子4
先手
勝ち

もちろん《死蝶「華胥の永眠」》なんかないよ?
もう三ターン目に《桜花「未練未酌宴」》で殴るなんて慣れました。
次のターンから《式神「八雲藍」》にシフトして、殴り続けそのまま《「反魂蝶」》にシフト。
3-2交換を続け、一度呪力に余裕がて来た瞬間《幽明境を異にする》。
最後にももう一回《幽明境を異にする》打って《式神「八雲藍」》立てたらほぼ詰みの段階で相手投了。
一番らしい試合ができた気がする。




3-3よりも勝たなきゃいけない相手に勝ててないのがぬるい。
多分このデッキに嫌われてるね、きっと。
でも楽しかったからちょっとはいいかなって思う。




終わった後やったVISIONが面白かった。
黒野さんが俺の適当なデッキで勝ててたので、俺も改良してみよう。




L紫1幽々子3

スペル23枚
《結界「夢と現の呪」》3
《式神「八雲藍」》3
《冥符「黄泉平坂行路」》3
《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》3
《桜花「未練未酌宴」》3
《桜符「完全なる墨染の桜」》2
《死蝶「華胥の永眠」》3
《「反魂蝶」》3

サポート7枚
《平穏》2
《蝶弾》2
《悉皆彷徨》3

イベント10枚
《パターン避け》2
《神隠し》3
《暴食》2
《幽明境を異にする》3

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/15-ebf2e9db
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
