琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



本八幡/水沐両用

今回も行ってきました。
デッキはもうメタがだいぶ分からなくなってきたので、適当に触ったもので。
結果L幽々子2妖夢2の《永遠を斬る》型でした。
一回戦(知らない人
L咲夜3妖夢1
先手・勝ち

《最後の砦》とか懐かしいなぁとか思いつつ《人符「現世斬」》ゲーのビジョンが。
取り合えず《幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」》で殴ることからスタート。
相手も《幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」》で受けてきたので2-1交換。
《獄界剣「二百由旬の一閃」》があるか確認のためにもう一度起動。
しかし相手は《幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」》で受けてくる。
次から確定決死なので、いったん止まる。
相手が《幻符「殺人ドール」》を起動してきたので返しに《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》。
一番強いのは《妄執剣「修羅の血」》だけど、ない以上仕方ない。
そこで相手が決死呪力ないのに《パターン避け》使ってくれたので、一気に楽になる。
後は基本的に相手の《傷魂「ソウルスカルプチュア」》を受けて適宜殴る。
途中《紅魔の棲む館》を貼られたのでちょっと厳しくなるも、呪力に余裕があるときに《御庭番》で誤魔化す。
常時一枚しか立ててこなかったので、合計二枚の《傷魂「ソウルスカルプチュア」》を斬る。
相手体力5になってしまったので、《妄執剣「修羅の血」》+《悉皆彷徨》+スペル能力で4-4交換。
返しに唯一防壁ついてて当たる《桜花「未練未酌宴」》で殴る。
チームプレイを引いてなかったので、《パターン避け》で確定回避の《妄執剣「修羅の血」》は起こせなかった。
《最後の砦》を打たれたので、バック3点のみもらってまた《桜花「未練未酌宴」》。
最後は相手のハンドが一枚だったのをいいことに殴って勝ち。




二回戦(ちかさん
L紫1美鈴3
先手・勝ち

相手が後手から《結界「夢と現の呪」》を立ててきたので、《獄界剣「二百由旬の一閃」》を起動。
当然の如く殴られなかったので、呪力貯めてから《妄執剣「修羅の血」》+《悉皆彷徨》。
そのまま《彩符「極彩颱風」》と2-2交換し続けて、途中一枚切ってまた殴る。
相手の《神隠し》がだいぶ遅かったので、それなりのアドバンテージを得る。
相手が《彩符「極彩颱風」》に《黄震脚》をリーダー能力で貼ってから殴ってきたので《妄執剣「修羅の血」》受け。
《肉弾戦》に対して《チームプレイ》、《妄執剣「修羅の血」》能力起動としたら二枚目の《肉弾戦》。
もう一枚《チームプレイ》をぶっ放して4-2交換も、体力と呪力アドバンテージはこちらが維持。
返しに絶対命中の《桜符「完全なる墨染の桜」》起動で相手に耐久手段がなく勝ち。




三回戦佐々崎さん
Lレミリア3霊夢1
先手・負け

スペルが《人符「現世斬」》と《獄界剣「二百由旬の一閃」》と《桜花「未練未酌宴」》しかない。
一ターン後に来たのは《桜符「完全なる墨染の桜」》。
何とか《桜花「未練未酌宴」》+《悉皆彷徨》で2-2交換や3-2交換で受け続ける。
厳しい中《紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」》+《サーヴァントフライヤー》が来たので、《御庭番》。
そうやってるうちに相手が《紅魔「スカーレットデビル」》を引いてしまい、《紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」》とともに起動。
《畏怖すべき存在》を打たれたので返しに二枚とも《永遠を斬る》。
そうして最後相手体力2。
ここで《厭離穢士 欣求浄土》から《永遠を斬る》回収の《夢符「二重結界」》を斬れば勝てた。
しかし間違えて《チームプレイ》回収。
乙。




四回戦(やおいせんせい
L藍《幽明境を異にする》一家
後手・負け

《妄執剣「修羅の血」》と《人世剣「大悟顕晦」》と《桜符「完全なる墨染の桜」》でどうしよう。
相手の《星符「飛び重ね鱗」》に二回殴られてからくる《獄界剣「二百由旬の一閃」》。
貼られる《外の世界》。
呪力も場も安定し始めた時にはもう体力10。
そこから《幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」》とかいらないから!
《悉皆彷徨》もなくてそのまま負け。




五回戦(知らない人
L輝夜3パチェ1
先手・負け

相手がなぜか《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》に夜明けを貼ってくれるというミスを犯したのに間違えて《妄執剣「修羅の血」》起動。
待ちの姿勢でよかったのに、殴りに行ったため敗北。
大真面目に何をやってたんだろ。
ちなみにオポの都合でここで勝ってれば入賞確定だったとかもったいない。





まぁ2-3と最近の自分通り勝ち越せないなぁと。
最後に勝ち越したのは確か一月の綾瀬で博麗使って4-2。
もう何かどうでもよくなってきたので、ちょっと殴るだけの筋肉デッキでも組みなおします。
《完全燃焼》とか、L輝夜1フラン3調整したりとか。
後久々デッキアウトも組みなおした故、使っててもよかったんかなぁ、と後々思った。
霊夢不在、永琳不在、さらに咲魔理不在、こりゃ勝てたかも。
一家とか不利つかない、レミリアも打点が還元に計算できる以上五分くらい。
あ、行けたじゃん。




追記
雛札公式も霊夢で4-2だったじゃん!

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/24-8dd13212
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
