琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



宴の大会

二個くらい参加してたので、一気に書きます。
正直温すぎてお話になりませんが。
・5/24 本八幡
魔理沙3咲夜1
とりあえず対面潰す気で。



一回戦(黒帽子
先手・負け
L輝夜2フラン2

とりあえず《魔砲「ファイナルスパーク」》セットして、《高速詠唱》を匂わす定番の動きから。
相手の後手2ターン目、受けに《禁忌「フォーオブアカインド」》起動してこちらに。
《高速詠唱》はあったけど、あえて使わず《恋符「マスタースパーク」》起動。
一回相手の殴りスルーの後パンチ、《パターン避け》使うも《チームプレイ》。
後は《新難題「エイジャの赤石」》が止まらずそのままずるずる。
先手とったら相当強いデッキ使って後手からまくり返されるとか弱いわ。




二回戦(水沐さん
後手・負け
L輝夜3パチェ1

とりあえず相手の《水符「プリンセスウンディネ」》は受けられない。
次から《奇術「ミスディレクション」》起動しても、打点的に美味しくない。
そして《新難題「エイジャの赤石」》が止められない止まらない。
スペルも止められない止まらない。
《「永夜返し」》が安定したとこでむりくり《魔砲「ファイナルスパーク」》《高速詠唱》もきつい。
最後は体力14点差ついて絶対無理なので投了。




三回戦(やおいせんせい
L藍一家幽明境
後手・負け

とりあえず相手のセットが《式輝「狐狸妖怪レーザー」》だった。
後手から《魔符「スターダストレヴァリエ」》起動でよかったものをそのまま放置。
次の《結界「夢と現の呪」》、更に《式神:八雲藍+》がどうしようもなく。
そのままスペルが止まらず負け。




四回戦(もんQさん
L咲夜3レミリア1
後手・負け

デッキ的には不利だが、やってやれないことはない。
そのとりあえず後手2ターン目に《魔力結晶》。
《高速詠唱》せず《ミニ八卦炉》配置。
次のターンにも《魔力結晶》で、そこから《高速詠唱》。
《魔砲「ファイナルスパーク」》入れてアドバンテージを稼ぐ。
受けの《奇術「ミスディレクション」》と途中の《光撃「シュート・ザ・ムーン」》を《パターン避け》される。
スペル止まらないのに命中補正とか手札にあるはずがない。
その後一応お互い後ワンパンチ圏内で、こちら《疾風怒濤》引くしかない。
ドロー《離剣の見》
遅っ!音速が遅っ!!
つまり、直前の相手の《幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」》を《恋符「マスタースパーク」》で受け、《ピンポイント》使用。
返しに《高速詠唱》《魔砲「ファイナルスパーク」》から《離剣の見》ぶっ放すのが正解だったらしい。
んなもん読めねぇよむしろスペル引きすぎて絶望したよ。




五回戦(知らない人
L妖夢1咲夜1パチェ1レミリア1
先手・勝ち

とりあえずデッキ的に《最後の砦》が見えるから上から叩き込むしかない。
本当に怖い家庭のぶっぱ。
三ターン目に《恋符「マスタースパーク」》起動。
そのまま殴って相手の《獄界剣「二百由旬の一閃」》は決死。
次は《半幽霊》がついてきたから殴って再起動。
《妄執剣「修羅の血」》がないだけですごい安心感。
そこから《萃集》貼ってきたけど、シーンは言ってないから放置。
なんか《冥符「紅色の冥界」》が発狂しつつ殴ってきたけど《奇術「ミスディレクション」》。
余裕があったから《ミニ八卦炉》配置しておく。
そのまま4-2、途中5-2交換しつつ最後相手体力7。
最後は《魔砲「ファイナルスパーク」》パンチ発狂。
相手が《威厳》って言ってきたから《疾風怒濤》と《ミニ八卦炉》能力でおしまい。
一番怖かった《絶対阻止》がなかっただけいいか。
あっても《離剣の見》投げつけてぴったりなんだけどね。




とりあえずスペルが止まらないのが吹いた。
レシピは過去のどこかにあります。





・5/27 町田平日
慧音3萃香1
学校のロッカーに放置してあるデッキを久々に持ち込んでみた。




一回戦(米さん
Lプリバ2幽々子1妖夢1
先手・負け

三ターン目に《包符「昭和の雨」》、《未来「高天原」》でスペルストップ。
無理やり《包符「昭和の雨」》で殴りに行くも、《獄界剣「二百由旬の一閃」》+《半幽霊》
そのまま2ターン止まって、その間に《春雪異変》まで配置される。
後は《霧化》を《半幽霊》に打つミスプレイングしたものの、受け符なしのまままた一回止まって負け。
流石に無理だ。



二回戦(ねづくん
L永琳3霊夢1
先手?・勝ち

まずは三ターン目《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》で変身から。
そのまま《包符「昭和の雨」》につなぐも水銀が出てきて殴って2点貰う。
後は《虚史「幻想郷伝説」》で殴り《秘術「天文密葬法」》迎撃で2-1交換。
途中で《練丹「水銀の海」》も起動してきたので、二回ほど《葵符「水戸の光圀」》受けて呪力チャージ。
そのあと《ダブルホーン》付けた《虚史「幻想郷伝説」》で殴り続けて相手ライフ2点。
殴り要因が《練丹「水銀の海」》で、こちらライフ4点。
後2点打点足りないので、相手投了。
《危険な薬》なかったのが大きかった。



三回戦(くれるん
Lフラン3うどん1
後手・負け

まず相手の《禁忌「クランベリートラップ」》を一回スルー。
二回目は《葵符「水戸の光圀」》でキャッチ。
三回目以降も殴られ、そのまま殴り殺される。
なにも引かないうえに何もできないというフランのパターン。
仕方ない。




四回戦(いつもの高校生
Lうどん3妖夢1
先手・勝ち

二ターン目に当然の《歴史喰い》から。
《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》がなかったので、相手の《散符「栄華之夢(ルナメガロポリス)」》を《転世「一条戻り橋」》で受ける。
そのまま10点近く持って行かれたところで《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》で変身。
そこで《歴史喰い》をはがしてきたので、《虚史「幻想郷伝説」》で殴りだす。
《ジャミング》貼られるも、《霧化》からパンチ、二枚起動して終了。
でもそのまま殴り続けて、三枚目も出てきて終了。
てか《ジャミング》だったから、そのまま放置しててよかったのよね。


結果はまぁ温いよね。
弱いよね。そんな感じ。

スペル22
《産霊「ファーストピラミッド」》3
《野符「将門クライシス」》2
《包符「昭和の雨」》2
《葵符「水戸の光圀」》3
《転世「一条戻り橋」》3
《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》3
《虚史「幻想郷伝説」》3
《未来「高天原」》3

サポート6
《歴史喰い》3
《ダブルホーン》3

イベント12枚
《パターン避け》3
《全方位攻撃》3
《霧化》3
《密化》3

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/28-5733725a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
