琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



六月定例大会。

というわけで6月定例大会。
デッキを家に忘れた黒野さんが《永遠を斬る》を持って行ったので、デッキアウトで。
巫女とか幽明境で勝てる気はしなかったので、他に慣れてるものでと。
一回戦
L紫1幽々子3
後手・負け

とりあえず構成上《昔のことは気にせず》はほぼ確実に入ってないので、一安心。
でも後手からだときついの。
後手からまくりたいところだが、《幻象「ルナクロック」》で殴るが《奇術「ミスディレクション」》なし。
《鼠退治》を《「反魂蝶」》に貼るが《暴食》され、殴られ続ける。
相手手札が《神隠し》《平穏》《蝶弾》スペル二枚とわかったので、一枚目の《香霖堂》は先貼りできない。
そのまま耐えられずに負け。




二回戦
Lパチェ2妹紅2
先手・勝ち

とりま《奇術「ミスディレクション」》はある。
相手が《土符「レイジィトリリトン上級」》で殴ろうとしてきたところに《奇術「ミスディレクション」》+《チェックメイト》。
《秘密》でデッキを見た限り、打点補正カードが一枚もないとかネタにもほどがある。
後は《セルフバーニング》で勝手に掘ってくれたりして楽勝。
こんな大会でまともに勝つ気ないデッキ相手に負ける理由がどこにあるの?




三回戦
L霊夢2魔理沙2
後手・勝ち

デッキ的に相性悪い、そして少々さんなのでダブルできつい。
とりあえず後手2ターン目に《奇術「ミスディレクション」》+《チェックメイト》。
相手が動かなかったので、《幻象「ルナクロック」》で殴ることにする。
《夢符「二重結界」》+《妖怪退治》で0-2交換。
《恋符「マスタースパーク」》も《オーレリーズソーラーシステム》がなかったので《鼠退治》。
その後《光撃「シュート・ザ・ムーン」》に二回殴られ、きわどかったものの《鼠退治》。
後は《神技「八方鬼縛陣」》と《夢符「二重結界」》起動も、《先読み》二枚で相手投了。
《タイムリミット》はきっちり握ってました。
なかったら《鼠退治》を《神技「八方鬼縛陣」》に、《時間停止》を《夢符「二重結界」》に使用してこちらの勝ち確定。
《疾風怒濤》を早い段階で三枚握られてたのを確認してたので焦った。
《無重力》を三枚落としきったのが大きかった。




四回戦
L輝夜2魔理沙2
先手・負け

《奇術「ミスディレクション」》ないので《幻象「ルナクロック」》で殴る。
それで何とかし続けるも、《奇術「ミスディレクション」》がないと削りきれない。
最後は《高速詠唱》二連発。
ワンチャンの《チェックメイト》もないと最悪だね。




五回戦
L藍一家幽明境
後手・負け

なんというやおいせんせい……。
相手2ターン目の《萃集》で呪力はこっち有利。
しかも相手のスペルが《化猫「橙」》《式神「八雲藍+」》《亡郷「亡我郷」》の三枚で止まる。
とりあえず《幻象「ルナクロック」》+《チェックメイト》で殴ることにする。
一回は殴れるものの、二回目は幽明境。
しかし一回目のパンチで《萃集》が落ちたので、残りシーンは《外の世界》しかないと判断。
《香霖堂》は引かないのでむりくり殴り、なんとか引いた《奇術「ミスディレクション」》で受ける。
《式神強化》二枚と《式神「八雲藍+」》一枚、後は軽いスペルがガンガン落ちる。
しかし《タイムリミット》圏内まで持ち込めず、最後トップされた三枚目の《式神強化》で負け。
《チェックメイト》貼らなければもうワンチャンスあったかもだが、結果論を言っても駄目だね。




2-3とか最近弱いにもほどがあるね。
次は綾瀬だから、そこではせめて3-2にまで回復したい。
ちなみに優勝は華麗に黒野さんがさらって行きました。




しっかし某所の連中は相変わらず頭悪いね。
とりあえずL紫1レミリア3はレミリアとは言わない。
壁使ってるとマジでプレイングが雑になる、経験則で。
一応L紫1フラン3は組みっぱですが、多分もうめったに使わないでしょうね。
そろそろ解体時期かな。
多分そこに新たなデッキが組み込まれるんだろうな。




L永琳1咲夜2橙1

スペル18枚
《奇術「ミスディレクション」》3
《幻象「ルナクロック」》3
《幻在「クロックコープス」》3
《幻符「殺人ドール」》3
《覚神「神代の記憶」》3
《仙符「鳳凰卵」》3

サポート9枚
《香霖堂》3
《チェックメイト》3
《鼠退治》3

イベント13枚
《先読み》3
《秘密》3
《時間停止》3
《タネの無い手品》2
《タイムリミット》2

《ルナ・ダイアル》入れようかしら、《先読み》と入れ替えで。
そこがちょっと考えてるところ。

コメント

割とどうでもいいですがやおいせんせい~って5月の大会じゃないですかね

すいません、五月でした・・・・・・。
今出先なので、とりあえず帰宅してから訂正します・・・・・・。
申し訳ありません。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/30-f9a3d53b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
