琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



月夜の演奏会 第八楽章

いつも通りの御影さん主催の綾瀬大会です。
なんかもう勝てる気が全くしなかったから、ものすごく久々に藍3橙1。
 
一回戦
咲夜1魔理沙3
後手・負け

とりあえず《「狐狗狸さんの契約」》をください。
そして先手ください、《天狐イリュージョン》もください。
これがすべてないとまず勝てません。
相手先手二ターン目に《魔力結晶》使用し、何も起動せず終了。
受け符がないから仕方なく後手二ターン目に《星符「飛び重ね鱗」》起動。
相手《高速詠唱》はなしの通常に《星符「ドラゴンメテオ」》起動、受けに《幻象「ルナクロック」》。
殴らずそのまま確か《行符「八千万枚護摩」》に《式神:橙》配置で終了。
《星符「ドラゴンメテオ」》と3-2交換して《天狐イリュージョン》を抜かれる。
次から《魔砲「ファイナルスパーク」》が殴りだしてそのまま5-2交換。
そのまま体力差が広がる一方でこちら体力8。
相手に《疾風怒濤》があれば負け、なければワンチャンスであったので負け。




二回戦
フラン3うどん1
後手・負け

とりあえず二ターン目の《禁弾「過去を刻む時計」》に対して《式神「仙狐思念」》+《式神:橙》。
殴られなかったので殴って1点、《星符「飛び重ね鱗」》起動。
相手パンチの迎撃で4-1交換で、《波符「月面波紋(ルナウェーブ)」》受けの3-2交換。
次から3-2交換が続くも、こちら事故気味で殴りに行けず、切り返すタイミング失ってそのままこちら体力残り4。
相手の残り体力も4なので、こちらの迎撃が当たれば届く。
受けは《行符「八千万枚護摩」》+《飯綱権現》
《癇癪》《手加減知らず》《無慈悲な両手》《感染する狂気》のどれかがあれば負け。
なかったが《錯覚》から決死され、こちらが《十二神将召還》を一枚も引けてなかったので、結局負け。




三回戦
紫1レミリア3
先手・勝ち

まず最重要な先手を確保、問題は《「狐狗狸さんの契約」》を引くか否か。
初手にはなかったが、三ターン目にきっかりと引いてきてくれたので即起動。
相手は《紅魔「スカーレットデビル」》と《結界「夢と現の呪」》起動。
《天狐イリュージョン》がないので殴らず唯一立てられる受け符の《式輝「狐狸妖怪レーザー」》起動。
《畏怖すべき存在》が《「狐狗狸さんの契約」》に飛んできたが気のせず《式輝「狐狸妖怪レーザー」》。
4点だけにとどめて次から《行符「八千万枚護摩」》迎撃体制+放置の《「狐狗狸さんの契約」》に《飯綱権現》。
そのまま3-3交換しつつ途中《十二神将召還》で1-3交換、《運命操作》で4-2交換。
《紅魔「スカーレットデビル」》が再起動しない隙にも《飯綱権現》で体力を削る。
そのまま初期体力差と呪力アドバンテージで相手をなんとか縛り、相手体力9、呪力1で《「狐狗狸さんの契約」》攻撃。
相手受けの《結界「夢と現の呪」》に対して《天狐イリュージョン》使用したところで相手投了。
偽レミリア相手に勝つためのきわどい綱渡りを渡りきれてよかった。



四回戦
パチェ3霊夢1
先手・勝ち

とりあえず三ターン目に《「狐狗狸さんの契約」》がなかったから《式神「橙」》で殴ることから。
相手迎撃は《夢符「二重結界」》、殴りに《金土符「ジンジャガスト」》起動。
2-0交換ののち間違えて《式神「憑依荼吉尼天」》起動。
どう考えても《式神「橙」》で正解でした。
そのまま二回2-1交換して、相手の《エレメンタラー》配置に合わせて《飯綱権現》配置して起動。
そこからまだ2-1交換をだらだらと続けて相手体力7。
途中《住吉計画》を打たれ、《賢者の石》まで配置のビジョンが浮かんだが、相手はスペル五枚起動のみ。
こちらも体力10だったが、相手の場には起動スペルが5枚、黄色は《エレメンタラー》配置のみ。
手札は五枚だったので、一応9点まで届くビジョンは浮かんだが、ギリギリ死なないので《「狐狗狸さんの契約」》で殴る。
迎撃の《火符「アグニレイディアンス」》を《天狐イリュージョン》+決死+《式神:橙》配置。
その返しで相手がドロー見て投了。




五回戦
妖夢3プリバ1
後手・勝ち

とりあえず後手三ターン目に《式神「橙」》で殴ることから開始。
《獄界剣「二百由旬の一閃」》迎撃ののち《人符「現世斬」》に対して《式神「憑依荼吉尼天」》。
《ピンポイント》で落とされるも次から殴られず、《飯綱権現》配置。
次から殴りだし、3-0交換を繰り返してそのまま〆
相手に何もいいものを引かせなかったのが勝因。




なんか3勝2敗とまぁまぁの戦績。
ちなみに今回は永琳が6人いたので、実は地味に有利なデッキをチョイスしていたという。
《「狐狗狸さんの契約」》で4-2交換、5-3交換し続ければ勝てるという。
《超天才》入ってる型が少ないのも一因、《飯綱権現》が地味に刺さる。
ま、勝ててないうえに当たってない自分が言うのはお門違いですが。

藍3橙1

スペル23枚
《式神「仙狐思念」》3
《式神「橙」》3
《式輝「狐狸妖怪レーザー」》2
《行符「八千万枚護摩」》3
《式神「憑依荼吉尼天」》3
《「狐狗狸さんの契約」》3
《仙符「鳳凰卵」》3
《星符「飛び重ね鱗」》3

サポート6枚
《式神:橙》3
《飯綱権現》3

イベント11枚
《全方位攻撃》3
《ピンポイント》2
《天狐イリュージョン》2
《十二神将召還》3
《昔のことは気にせず》1

一応《昔のことは気にせず》は三枚目の《ピンポイント》or《天狐イリュージョン》のスロット。
比較的遅めのデッキ故に一応保険で投入。
紫タッチでない理由はほぼ確実に当たる1コストスペルと2コストと軽い高速移動。
詰め手段に乏しいものの、スペルの受け攻めの安定性はこっちの方が上。
《報復》?あんな弱いカード入りませんよ?



余談

その後くれるんの家でやった麻雀にて。

立置
一発
ツモ


対々和
混一色
ドラ3
四暗刻

を直前で蹴られてマジ泣いた。
リアルに完成してただけに死にたい。
5000点未満からのダブル役満捲りとかさせてくれよ……。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/32-9322e42d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
