琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



懐かしの武蔵大和

結構久々に武蔵大和の交流会に行ってきました。
いつものように前日にくれるんの家で麻雀してから。
あ、デッキはただの霊夢3紫1です。咲魔理と悩んで一回戦の相手に選んでもらいました。
 
一回戦
妹紅2フラン2
先手・勝ち

とりあえず待機してたら負けるけど《無題「空を飛ぶ不思議な巫女」》まで我慢。
でも引いてないから《天賦の才》を配置し、返しに相手が《禁弾「スターボウブレイク」》起動。
《霊符「夢想封印 散」》起動で決死の構え、相手命中補正使わずこちら決死。
返しに殴って、再び起動してきた《禁弾「スターボウブレイク」》に《調伏》配置。
《霊符「夢想封印 散」》でそのまま殴り続けてこちら体力12で相手呪力たくさん。
場には《時効「月のいはかさの呪い」》二枚と《蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」》がある。
《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》もあるけど《陰陽玉》。
《大結界「博麗弾幕結界」》立ててターンエンド、返しに《完全燃焼》。
《朱雀の炎》三枚と《癇癪》と《手加減知らず》揃ってれば負けだがなかったので勝ち。





二回戦
幽々子4
先手

あ、地雷踏んだ。地雷回避したと思ったら地雷引いた。
初手に《霊符「夢想封印 散」》《霊符「夢想封印 集」》《神霊「夢想封印 瞬」》全部ある。
相手のセットが《死符「ギャストリドリーム」》だったので《霊符「夢想封印 集」》起動。
《桜花「未練未酌宴」》出てきたけどかまわず殴る、殴る、殴る。
《神霊「夢想封印 瞬」》に切り替えてなおも殴る。止まったら死ぬ。
相手がスペル止まった時に《逢魔が刻》を貼ってきたので浮いた呪力で《森羅結界》カウンター。
殴りを一回《霊符「夢想封印 集」》に切り替え、次のターンに《天賦の才》配置。
次のターンに再び《神霊「夢想封印 瞬」》に切り替えて殴る。
《西行妖》と《なけなしの春》を配置してきたのでシーンから《神隠し》殴って再び《霊符「夢想封印 集」》。
そのまま相手体力3の時に《なけなしの春》を《神隠し》して殴って終了。
ザ・デスカット。
でも相手の手札に《優雅な休息》3枚あったから、《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》で受けられてたら違ったかも。
《暴食》もあって多分打点を誤魔化されてた。相手にそんな呪力なんかなかったけど。




三回戦
輝夜2永琳2
先手

また地雷。
とりあえず四ターン目《無題「空を飛ぶ不思議な巫女」》。
殴り続けるも最後に《不老不死》と《神隠し》引かなかったせいで維持され続けた《蓬莱の薬》で誤魔化される。
《薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」》でちまちまやられて負け。




四回戦
ミラー
先手

だるい。
相手には《タイムリミット》が入っている。
あたいはそのスロットに《パターン避け》が入っている。
以上。




五回戦
L妖夢1咲夜1うどん1フラン1
先手

相手の後手一ターン目《禁忌「クランベリートラップ」》を《神技「八方鬼縛陣」》。
後は《波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」》と2-1交換し続け相手体力4に。
《最後の砦》打てるのでギリギリの勝負。
とりあえず《無題「空を飛ぶ不思議な巫女」》は選択しから除外し《神霊「夢想封印 瞬」》。
殴って《最後の砦》と《魔性の瞳》で体力残り1。
一応こっちもワンパン圏内だけど相手の手札は残り2枚。
《最後の砦》と《魔性の瞳》を同時に乱発はできないので殴って勝ち。
《タイムリミット》積んでデッキ削った方が楽なんだけど、入ってないから仕方ない。




3-2ですって、弱いわね。
全国じゃせめて一敗ラインにはいたい。
音盤夜行行くなら出れないけど。





L霊夢3紫1

スペル19枚
《夢符「二重結界」》3
《霊符「夢想封印 集」》1
《霊符「夢想封印 散」》1
《神技「八方鬼縛陣」》3
《大結界「博麗弾幕結界」》3
《神霊「夢想封印 瞬」》3
《無題「空を飛ぶ不思議な巫女」》3
《結界「夢と現の呪」》2

サポート13枚
《調伏》3
《陰陽玉》3
《天賦の才》2
《森羅結界》2
《平穏》2
《博麗の血》1

イベント9枚
《無重力》3
《神隠し》3
《昔のことは気にせず》1
《パターン避け》1



とりま
out
《パターン避け》
《結界「夢と現の呪」》
《森羅結界》

in
《昔のことは気にせず》
《タイムリミット》
《香霖堂》

流石に全国大会でミラーと幽々子は見ないとだめ。
紫頭とか回避捨ててる時点でダメでしょ、充填にサポートとかぶっちゃけ(笑)レベル。
そんなところですかね。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/34-446d9468
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
