琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



紅楼夢の原稿が未だ終わってません(笑

どう考えても死亡フラグのこの発言ですが、きっちり大会には出てきました。
うれし懐かし、メタのメタを殺す《ダブルホーン》
ちなみに、タイトルは今回のデッキ名ですw
一回戦
幽々子4
後手

後手でも構わず《産霊「ファーストピラミッド」》で特攻。
相手に受けられるスペルがなく、一回スルー、二回目は《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》。
再起動と同時に《歴史喰い》を配置して、《「反魂蝶」》の回復量を抑える。
殴って《転世「一条戻り橋」》に殴りスペルを切り替えたのち、《虚史「幻想郷伝説」》の発狂を使って殴り続けて勝ち。



二回戦
輝夜2永琳1うどん1
後手

相手の最初の配置が《波符「月面波紋(ルナウェーブ)」》だったので、こちらからは殴れない。
しかし次の配置も《波符「月面波紋(ルナウェーブ)」》だったので、ワンチャン《歴史喰い》と《産霊「ファーストピラミッド」》。
出てきたのは三枚目の《波符「月面波紋(ルナウェーブ)」》と《永夜異変》。
2-2交換ののち、こちらに決死呪力がある状態で発狂してこなかったので、一度決死。
まぁ、まともに起動できるスペルがなかったので、バック2点貰うよりは得策と判断、異変貼られてるし。
次のターンは殴って《パワーアップ》で当てられたので、今引いた《吐息「小鬼の深呼吸」》に《ダブルホーン》貼って起動。
相手が発狂で当ててこようとしたけど、《ダブルホーン》で目標にできないので、しばらく能力でデッキを圧縮しつつ殴る。
途中から相手がこちらの攻撃をスルー、《難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」》で殴ってきたので、受けに《葵符「水戸の光圀」》。
そのまま受け攻めして、能力二回から5点投げつけて勝ち。




三回戦
輝夜3妖夢1
後手

相手が《「永夜返し」》と《新難題「金閣寺の一枚天井」》でスペルが止まったので、意気揚々と《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》。
無理やり《「永夜返し」》で受けの態勢に入り、《穢き世の美しき檻》で呪力を要求してきたが、そのまま呪力払って殴る。起動で《歴史喰い》貼って終了。
次のターンから《倭符「邪馬台の国」》で延々とマウントを取り続け、最後も貫通つけてリーダー能力で殴って〆。




四回戦
うどん2永琳2
後手

初手に《倭符「邪馬台の国」》《ダブルホーン》《密化》《パターン避け》《産霊「ファーストピラミッド」》《虚史「幻想郷伝説」》。
ファーストドロー《葵符「水戸の光圀」》、セカンドドロー《倭符「邪馬台の国」》、よし。
相手四ターン目に《高草郡》配置に対して《倭符「邪馬台の国」》と《ダブルホーン》。
回避に相手は毎ターン8コスト掛るので、そのまま二回は当たる。
一回回避されたので、念のために受け符に何もついてない《倭符「邪馬台の国」》起動。
その後は《虚史「幻想郷伝説」》を起動できるときにして、仕方なく相手が《薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」》受けで《チームプレイ》に《密化》でねじ込む。
そのまま《隠蔽》打って《虚史「幻想郷伝説」》を寝かさせて、変身して命中届かせて勝ち。
高低速は全く引かれなかった。




五回戦
早苗1諏訪子1神奈子1文1
先手

三ターン目に《倭符「邪馬台の国」》起動するミスプレイからスタート。
ここは素直に《虚史「幻想郷伝説」》でいい。
そのままずるずるアドバンテージロストして、受けも《倭符「邪馬台の国」》しかない状況下でそのまま届かされて負け。
せめて《吐息「小鬼の深呼吸」》さえあれば、まだ全然戦えた。




慧音3萃香1

スペルカード(8種22枚)
《産霊「ファーストピラミッド」》3
《葵符「水戸の光圀」》3
《倭符「邪馬台の国」》3
《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》3
《転世「一条戻り橋」》2
《虚史「幻想郷伝説」》3
《未来「高天原」》3
《吐息「小鬼の深呼吸」》2

サポートカード(2種5枚)
《ダブルホーン》3
《歴史喰い》2

イベントカード(5種13枚)
《隠蔽》3
《パターン避け》3
《密化》3
《霧化》2
《頭突き》2



《転世「一条戻り橋」》いらないから《吐息「小鬼の深呼吸」》と一枚だけ《萃符「戸隠山投げ」》だね。
後はメタのメタを見なければ、《歴史喰い》はすべて《悪戯》。それくらい。

《悪戯》なんてキラーカードが流行ってるのに、遠慮なく《幻想入り》を打つ奴に負ける気はしないね。
お互いちゃんと引いて、それからではあるけど。
エラッタ必須なほど強い?キラーデッキ使ってから言え!
《悪戯》入ってても勝てるデッキは限られてる?じゃあ勝てるデッキ使え!
ぶっちゃけ大会ラインでそんなこと考えてないやつが文句言ってんじゃねーよ。
出来うる対策して、そこから話はスタートですぜ。

あ、浅草橋平日込みで、大会ラインで守矢一家にはまだ二回しか負けてません。
勝ちは七回くらいあります。結果は出してるんだから文句はないでしょう?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/38-2b385eb8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
