琥珀製造工房

同人サークル“ふらいすばん”のブログ。 活動内容とかその他もろもろについて。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



紅楼夢前日☆宴の関西大会

とまぁそんなこんなで大会レポートみたいなものを。
音速遅いですけど、まぁ仕方ないよね。
デッキ自体はいい加減別の使わないの?と言われそうな藍2八雲一家。
だって守矢一家に《悪戯》無くても後手で7-3有利取れればそれでいいじゃない。
疾風守矢一家にだけは負けたくなかったから。あと関西でにとりはいないだろうという読み。
一回戦
文3橙1
先手

手元にあるスペルが
《式神「八雲藍」》2
《式神「八雲藍+」》2
……三ターン目だけど行くしかなくね?とばかりに《式神「八雲藍+」》で特攻。
幸い相手の場には《風神「風神木の葉隠れ」》と《塞符「山神渡御」》しか見えない。
手札から《仙符「鳳凰卵」》を出され、そのまま5-1交換した後、今引いた《仙符「鳳凰卵」》起動。
体力差でこのまま押し切ってやらぁと息巻いていると、相手が《風神「風神木の葉隠れ」》と《風神少女》配置。
ついでに《白狼天狗:犬走椛》まで配置してきたので、割とこっちのペースに巻き込んだ感じ。
そのまま殴ってバック1点もらって《式神「八雲藍+」》と《仙符「鳳凰卵」》起動。決死されるのは計算済み。
殴られ決死され、返しに受け符を何も起動せず、そのまま《式神「八雲藍+」》パンチ。
お互い何もなしと言ってから、相手が相手が決死を宣言、流石にそれはあり得ない。
高速1をデフォで得ていて、《風神「風神木の葉隠れ」》の低速1だけじゃ回避はできないはず。
どうやら高速移動の存在を忘れてて、《風神少女》で命中が下がっていると勘違いしたらしい。
が、試合故に巻き戻しは拒否。こちらは低速1あるのでそのまま決死して返しにもう一発。
そこで《式神「八雲藍+」》再起動と同時に《式神:八雲藍+》配置。殴り符立ててこなかったので、受けはなし。
相手が《「幻想風靡」》に《白狼天狗:犬走椛》配置して、それを起動してきたので、そのまま殴る。
相手体力2点では《根性避け》で一回無理やり避けたところでこちらの体力15点を削れるわけもなく。



二回戦
にとり3レミリア1
後手

どう見ても関東の黒野です。本当にありがとうございました。
無理やり《結界「夢と現の呪」》で特攻するも、《式神「八雲藍」》でしか殴れなければ無理。
先手取って《式神「八雲藍+」》に式神どれかを貼ってからスタートラインなのにね。
式神7枚体制なのに、一枚しか引かなかったあたり弱いね。
そして今回《神隠し》は1枚と言う切り捨てっぷり。仕方ねぇのかしら。



三回戦
輝夜3紫1
後手

また関東のTIZさんです。
相手がスペル二枚で止まったのをいいことに、《結界「夢と現の呪」》で特攻し続け、受けに《密符「御大師様の秘鍵」》。
《蠱惑》で無理やり《結界「夢と現の呪」》を寝かせたりするも、呪力的にギリギリの様子。
《結界「夢と現の呪」》に《式神:八雲藍》が付き、《神隠し》もらうも、未だに相手は三枚でスペルが止まっている。
その後《密符「御大師様の秘鍵」》に《式神:八雲藍+》配置して、《難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」》を一回《天狐イリュージョン》で捌く。
そのまま《密符「御大師様の秘鍵」》で殴り続け、《境界弄り》で《式神「八雲藍+」》の《世明け》を外し、《式神:八雲藍》貼って起動。
《満月光線》、《蠱惑》で寝かされるも、《密符「御大師様の秘鍵」》で殴れる。
バックをあまり貰わないまま次のターンに安定して《式神「八雲藍+」》起動で勝ち。



四回戦
不戦勝

オポが下がるから嫌いなんだけどなぁ……。
当たってたら慧音3妖夢1だったようで、先手取って《式神「八雲藍+」》と《式神:八雲藍+》があれば勝てる。
そんな程度で不利だと思ってる。



五回戦
魔理沙1フラン2霊夢1
先手

とりあえず《結界「夢と現の呪」》で殴ってみた。《夢符「二重結界」》が出てきたので一回休み。
次から《式神:八雲藍+》付けて殴ってみた。返しに《夢符「二重結界」》と《空っぽの賽銭箱》。
意味がよくわからないが次には《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》を起動された。
殴って次の殴りように《星符「飛び重ね鱗」》と受けの《結界「夢と現の呪」》起動。
予定通り殴られて2-2交換してから《禁忌「クランベリートラップ」》が立ってくる。やべっ忘れてた。
仕方ないので殴って体力削ってもらってから、《前鬼後鬼の守護》配置と《結界「夢と現の呪」》起動。
次から1-2交換して、《式神「八雲藍」》で殴った返しに、《禁忌「レーヴァテイン」》が起動してきたので、そのまま《結界「夢と現の呪」》のみ再起動。
相手の《ピンポイント》見てから手札に輝く《天狐イリュージョン》で捌いてから殴って《式弾「アルティメットブディスト」》と共に起動。
次のパンチで14点を一気に削れるわけもなく、相手が《手加減知らず》二枚ぶち込んでのスーサイド。




結果としては一敗ライン最低の五位。流石に弱い。
優勝はまた空気の読めない黒野。四位にろくすたと、関東勢が3/5を独占。
でも二位と三位を関西にとられてるあたりが弱いかなぁ、去年上位三人を独占しただけに。
ちなみに今回《悪戯》は一枚だけ挿してました。最近の俺の引きの弱さを舐めてもらっちゃ困るので。

藍2紫1橙1

スペル22枚
《結界「夢と現の呪」》3
《仙符「鳳凰卵」》3
《式神「八雲藍」》3
《式弾「アルティメットブディスト」》3
《式神「八雲藍+」》3
《星符「飛び重ね鱗」》2
《密符「御大師様の秘鍵」》2
《行符「八千万枚護摩」》2
《式弾「ユーニラタルコンタクト」》1

サポート8枚
《式神:八雲藍+》3
《式神:八雲藍+》2
《式神:橙》1
《前鬼後鬼の守護》1
《迷い家》1

イベント10枚
《天狐イリュージョン》3
《式神強化》3
《世話焼き》1
《境界弄り》1
《神隠し》1
《悪戯》1

きっと《迷い家》と《悪戯》が《神隠し》で安定のはず。
あと俺が引けるようになれば、《式神:橙》もいらないかもしれない。
そんな感じの八雲一家。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kohapon.blog24.fc2.com/tb.php/41-180e9cc9
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
